7つの光の方へ

ブログタイトル変えました

WESTくん秋の舞台まつりに思いを馳せて

2021年・秋以降、ジャニーズWESTのメンバーが出演する舞台ラッシュが凄い。検察側の証人、赤シャツ、ハロルドとモード、そしてLUNGS。

LUNGSは今東京公演ですね、観劇される方の反応がとても楽しみでわくわくしています。

この舞台ラッシュを過ごして、そして私も実際に観劇して思ったことが沢山あったので何とか言葉にしたくてこのページを書き殴っている。


私は検察側の証人・赤シャツ・LUNGSを観劇する機会を得たのだけど、初めてジャニーズWESTのメンバーの舞台作品を観て、改めてWESTの力を痛感したし、好きが益々増した。

作品として見応えのある素晴らしい作品なのはもちろん、そんな素敵な作品・素晴らしいカンパニーの中で遜色なく活躍するWESTの面々が凄かった。
想像していたよりもずっとずっと感動してしまった。
作風や規模感、スタイルもバラバラだったけど、どの作品も(私が想像していた)アイドルっぽさが少ないことにも驚いていて。
一流の舞台作品で、そして挑戦的なスタイルだったり作品の質が抜群に高かったり、だから役者としての期待値も要求も高い。

その仕事をきちんと全うしている皆さんの(もはや皆さん、と呼んでしまうな)役者としてのポテンシャルの高さを改めて知って、思い知らされて、本当に恐れ入った。
舞台の上で見る役者としての望さん、照史くん、神ちゃんは輝いていた。
真っ直ぐで誠実な瞳の裏にゾッとする顔を隠していた望さんのレナード。
照史くんの赤シャツ先生はこんなに可笑しくて可愛らしくて色っぽいんだ…と未だにドキドキしてる。
LUNGSの神ちゃんの体当たりで真っ直ぐぶつかってくる演技に震えたし涙が出た。
どの作品も、とても没入して楽しめたと同時に、役者としての彼らを、ああ、こうやって身体を動かすんだ、こんな声を出すんだ、こんな顔をするんだ、こんな風に泣くんだ…と思いながら見ていた。幸せな時間でした。
彼らはアイドルだけど舞台の上では役者だった。

こんなに色々な作品でジャニーズWESTのメンバーそれぞれが役者をしている事、一役者として舞台を全うしている事って当たり前じゃない。
彼らの役者としての素質が信頼されている証拠なのは勿論、何より我々ファンの鑑賞力や解釈する素質が信頼されているということもあるんじゃないかな。
ジャニーズWESTのファンって恐らく広い、めちゃくちゃ若いファンばかりじゃないと思う。色々な環境で生活する人がジャニーズWESTを応援してる。
そんな幅広いファン層だからこそ多様な作品を楽しめると、その力量を託されているんだとしたら、とっても嬉しい事。
(これは演劇作品に限らず、ドラマや映画にも言える事だけれど、それはまた別の話ですね。)


そして、だからこそ、もったいないな〜という気持ちも、ちょっと…すごくある。
WEST始めJの舞台ってほぼJのファンしか観劇しないんじゃないかな??
私の観劇した回数が少ないので他の舞台がどうなのか分からないけれど、Jの方の出演される作品ってなかなかのレアチケットですよね…?
どれだけ演劇的に質の良いものでも、作品に興味のあるJファン以外の方が気軽に見に行けない現状が勿体ないと感じてしまう。
Twitterで「お芝居好きな人が○○の舞台を観に行くとチケットの競争率上がるからチケット取らないで欲しい」と言うような呟きを見て、おおおい、ただ作品に興味があって観たい人だって居るに決まっておろう!!と荒ぶったりもした…。
舞台で推しを見たいと言うのも立派な観劇理由だというのも分かる。(私も好きな俳優さん目当てで舞台観に行くし)
私がこんなにモヤモヤするのって恐らく元々舞台が好きだからなのかな……頭では理解してるつもりだった。
でも、実際に会場に足を運ぶと客層がやっぱりJのファンばかりに見えて正直衝撃を受けてしまったし、(感じないようにしたかったけど)普通のお芝居とアイドルの出演してるお芝居ってやっぱり違うのかな…と感じてしまったのも事実。
勿論チケット即完なら興行としては大成功なんだろうけど、普通の演劇ファンの方に門戸が開かれていないのってやっぱりもったいない。さみしい。


そして、どれもめちゃくちゃ面白くて共演されてる俳優さんたちの演技も素晴らしいし何よりその中で演技してるWESTのメンバーの姿が眩しくて、そんな贅沢な時間なのに「自担を生で見れた!会えた!」と言う言葉だけを残している方をお見かけすると、きっともっと何か感じたことはあったはず、と思ってしまうこともあり。

……いや、もちろん観た人が個々に感想を持つのは自由だし感想警察をするつもりはないし(なんだよ感想警察って)、私が目にするSNSでの書き込みなんてほんの一部分なのも分かってるけど。モヤモヤしてる自分がいる。
 

その代わりとても嬉しい発見もあった。
敬愛して止まないフォロワーさん達がお芝居を観て素晴らしい感想や考察を文章にしてくださった事。
特にLUNGSはフォロワーさんに限らず本当に読み応えある考察に沢山出会えて感動した。
私はジャニーズWESTを好きになって初めてヲタ垢というものを作ったのだけど、ここで出会うジャス民各位のセンス、語彙力の高さ、考察力の凄さを目の当たりにして心底驚いたし大好きになった。
その熱量が演劇作品に向いた時、とてつもない語彙力で作品が語られるのがなんかもう凄く嬉しいし面白いし、その出会いに感激してる。
信頼のおける感受性やセンスの持ち主であるジャス民の皆様が作品を観るとこんなに様々に議論されるのか、雄弁に語られるのか、とただただ感嘆した。

いいぞもっとやれもっとくれ、もっと見たい。


私はただのイチ演劇ファン(しかも全然浅いし偏ったファン)で、ジャス民歴も短いし私が何かしら言うのはおこがましいって事は百も千も承知だ。
でも、願わくば、舞台を観劇したら「自担に会えた嬉しさ」ともうひとつでも何か得て帰っていたら嬉しいし、この舞台ラッシュをきっかけに観劇されたジャス民さんが「舞台って面白い」って感じていたら嬉しい。

どんどん舞台に出会って欲しいし感想を聞きたいし何を感じたか何を思ったか知りたい。
だってその日その時その会場でしか体験できない事をして来たんだ、羨ましい!
そしてそして非Jヲタの演劇ファンの人達にもJ舞台の門戸が開けばいいな〜とも思う。

私もジャス民になる前にJの方の舞台に出会っていたかったもん。

そしてそして、ジャニーズWESTの皆さんには是非ともこれからもたくさんの素敵な舞台作品に携わって欲しいし、私も素敵な作品にどんどん出会いたい。

 

んー、やっぱりおこがましいかな。